2010年7月4日日曜日

BloggerにGoogleAnalyticsを導入してみた

ちょっとハマったので後学のために書いておこうと思う。
Bloggerでアクセス解析を導入するにあたって
とりあえずGoogleAnalyticsを使ってみました。
普段使っているのがこれなので。

そんなわけで
BloggerでGoogleAnalyticsを導入する方法

1.GoogleAnalyticsのアカウントを作る
 →http://www.google.com/intl/ja/analytics/にとぶ
  ブログのアカウントを指定してあとはナビ通りにいけばつくれる

2.トラッキングコードをコピーする
 →とりあえず、コピーする

3.Bloggerを開く
 →そしてデザインから「HTMLの編集」を選択する

4./headの前にはりつける
 →/headを検索して見つけ出し、その手前にはる。
  保存して終了。

5.analyticsのプロファイル→編集→ステータスの確認を開く
 →これをやらないと「不明なトラッキング」とかでてしまうのです。
  データ待機中になっていれば大丈夫です。

6.1日放置する
 →データがあがってくるまでには1日かかるので待つ。

以上。
まぁ、これの経緯としては
検索で引っかかってくる人の人数みたいためなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿