2010年7月4日日曜日

apkの作成方法

apkを作成するためにはデジタル署名が必要とのこと。

keytoolコマンドで作成できるようです。
しかし、コマンドプロンプトでそのままkeytoolとうっても通らないのです。
・・・パスを通してないから。

そういうわけですので、
まずはPATHを通します。
JDKのbinフォルダまでPATHを通します。
C:\Program Files\Java\jre1.6.0_05\binを
環境変数のPATHに入れます。
「;」を忘れたらいけません。

蛇足ですが、環境変数を指定するには コントロールパネル -> システム -> 詳細設定 -> 環境変数 です。
あ、PATHは決して上書きしないように。追加追加!!

そしてコマンドプロンプトよりKeytoolを打つ。
keytool -genkey -v -keyalg <鍵生成の暗号化方式> -keystore <証明書ファイル名> -alias <証明書別名> -validity <有効期限の日数>

日数はちょっと注意して10000ぐらいをうつ。
気をつけるのは、証明書ファイル名。
ディレクトリを指定する場合はディレクトリをつくっておかないと後々エラーではじかれます。

あとはつらつら出てくる文字列を処理していくだけでできます。


続いて
eclipseをたちあげて
Android toolsからsignなんとかというのを選ぶ。
さっきつくったkeyを指定する。
パスワードはさきほど作成したものといっしょ。
あとはナビ通りに進めていけば・・・

完成した!!

とげろぐできた!!

そんなわけで次回はマーケットを目標です。
その前に昼御飯だな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿